KISHIMOの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『YAMAHA FG-600S』 (2016年2月13日・土)

<<   作成日時 : 2016/02/13 10:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ハルボン倶楽部管理人さんが、古いギターを出して来られて
弾くようになった、というお話から、私もギター熱が復活しました。

中学の時に親に買ってもらったギターをまだ保管していたので、
年末にそれを引っ張り出して来て、ホームセンターで購入した
艶出し剤で磨いたところ、結構きれいなりました。

『YAMAHA FG-600S』
 
  
画像
 

ネットで検索してみると、「1973年」あるいは「1974年」と出てきます。

42〜43年前の物なわけですが、当時の価格で60,000円の品物なので、
そこそこ作りはいいです。海外の超有名メーカー「ギブソン」の
「ハミングバード」という機種に似ています。(汗)

また、ギターを弾くようになって、ギター用の小物なども揃え直し
ましたが、最近は便利なものが、安く買えるのでありがたいです。

まずは、チューナーとカポタスト、ギタースタンドを買いました。

このギタースタンドは、Amazonで、1,369円でした。

画像


ただし、商品説明に、

「本製品はラッカー仕上げ等には対応しておりませんので
長期間使用されますと変色する場合がございます。」

とあります。

これは多分、ギターを置いた時、ギターに触れる部分に巻いてある
ウレタンのクッションが塗装を侵食(溶かす)可能性がある、という
ことではないかと思います。

そこで、普段履いている5本指の靴下の古くなったものを、
ギタースタンドに履かせてみました。

画像


ちょっと、「キモカワ」(キモチ悪いけどカワイイ、もう今使わないかな)
ですが、これで安心してギターを置けます。

肝心な曲の方は、懐かしのフォークソングなんかを中心にボチボチ
やっております。

特に、中島みゆきさんの曲が好きなのですが、オッサンがギターを
弾きながら「わかれうた」を熱唱する、というのも傍から見ると、
不気味な感じがしますが・・・。

なんせ、約40年ぶりにギター弾くので、指の動かなさ加減には、
自分でもビックリしましたので、まあ、地道に練習していきたいと
思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
KISHIMOさん、お久しぶりです!
ギター熱復活ですね。
昔はエレキギターやフォークソングがはやりましたね。
懐かしいメロディーを聞きたいです。
ハルボンさんとの共演(競演?)楽しみにしています!
MY
2016/02/13 17:36
MYさん、コメントありがとう
ございます。

>>懐かしいメロディーを聞きたいです。
>>ハルボンさんとの共演(競演?)
>>楽しみにしています!

私のギターはまだ、ヨチヨチ歩きの段階ですが、
ハルボンさんの足を引っ張らないように
頑張って練習します。

KISHIMO
2016/02/14 08:43
こん ちわぁ〜

ミラーの事が気になってまする(^_^;)
メアド知らないので先日、TOPpageの【メッセージを送る】からメッセージ送信しました。(受信設定はしてないので一方通行…)
届いたかなぁっと思っとります
こん@出稼ぎ先さぼり中・・・
2016/03/16 14:55
こんさん、コメントありがとう
ございます。

こんさんのBIGLOBEのブログに
メールお返ししたのですが、
そうでしたか。

ミラーの件は、ハルボンさんに影響で
ギター熱再燃したため、そのままに
なっております。

今のところは、ミラー閉じないままで
なんとかやっております。

こんさんにお聞きしながら、放置状態
ですみません。多分、しばらくこのままで、
いずれギター熱が冷めてきたら、自力で
やってみることになると思います。

お気遣いありがとうございます。
KISHIMO
2016/03/16 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
『YAMAHA FG-600S』 (2016年2月13日・土) KISHIMOの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる