KISHIMOの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「かしわ天うどん」【手打ちうどん まつばら】(2016年1月23日)

<<   作成日時 : 2016/01/31 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週のことですが、高松で所用がありましたので、いつものように、
お昼は、「うどん」です。(笑)

定番の「竜雲うどん」へ行ったのですが、「季節限定メニュー」が
ありませんでした。(涙)

この近くで、12月20日にオープンした「うどん屋」が美味しいと、
メタボ柿原さんのブログ記事にありましたので、転進してみる
ことにしました。

11:00から開店のお店で、11:30ごろに到着しました。

画像


お店は、韓国料理店が撤退した後を、改装して使っている
とのことですが。席間の通路も広く、バリアフリー的な感じです。
(入口のところの段差が、車イスの場合にちょっと気になるかも)

半個室みたな席があって、接待的な使い方もできそうです。

メニューは、私の携帯写真の解像度では良く見えなかったので、
メタボ柿原さんのブログからお借りしました。

画像


かしわ天が美味しいと評判なので、私は、「かしわ天うどん」
妻は、これも美味しいと評判の「カレーうどん」にしました。

ここの「かしわ天うどん」は、「かしわ天」がうどんに載ってくる
タイプではなく、別々に提供されます。個人的には、この方が
ありがたいです。かしわ天をそのまま食べることもできますし、
うどん出汁に入れて食べることもできますので。

あと、ここは「おでん」がないので、ちょっとお腹の足し?にと
「鶏むすび」という「鶏のたきこみごはん」のおむすびも注文
しました。

「かしわ天うどん」を「大」で注文した後、別のテーブルのお客さんが
「中」と頼んだのを聞いて、「しまった」と思いました。

ここは、うどんの量が「小(並)」「中」「大」と三段階のお店
だったのです。(汗)

メニューに記載があったのを、見逃してました。
最近、「竜雲うどん」ばかり行っていて、あそこは「中」の設定が
ありませんので、油断してました。新しいお店では、メニューを
じっくり見ないといけませんね。

まあ、お腹が空いているので、大でもなんとかなるでしょう。

「かしわ天うどん(大)」がこちら

画像


小・中・大の設定があるお店は、1玉、1.5玉、2玉の
場合が多いですが、妻のカレーうどん(小)のうどんの量がかなり
多かったので、ここのお店が2玉だとしても、かなりの量です。

丼を持ち上げて出汁を飲むのに、重くて苦労しました。(笑)
うどんは、最近のお店にしては、ちょっと太目ですが、熱い
出汁の中で、程よいコシを保っていて、美味しいです。
出汁も、ガッツリとイリコが利いているのではなく、ちょっと
大阪うどん寄りの感じで、広い客層に受け入れられると
思います。(竜雲うどんもそうですけどね)

「かしわ天」

画像


かなり大きい「かしわ天」が4個で1セットです。
余熱で火を通すようにしているらしく、ヤケドするほど
アツアツではないのですが、その分、鶏肉にじっくりと
熱が伝わっているので、柔らかくてジューシーです。

メニューには「宮崎産地鶏使用」と書いてあります。

衣も薄くて、それでいて柔らかいので、鶏肉そのものの
味わいが引き立ちます。鶏肉に味がついていないはず
ですが、そのまま食べても十分美味しいです。
(添えられている塩で食べたのも美味しかったですが)

「鶏むすび」

画像


鶏肉の炊き込みごはんを「おむずび」にしたものが
2個で1セットです。

ゴロゴロした鶏肉が入っていますが、これも「かしわ天」
と同じ「宮崎産地鶏」なのかな?かなり旨みがありますし、
ごはん自体も美味しいいです。

「カレーうどん」

画像


カレー部分は、かなり「うどん出汁」で延ばしてある感じで
緩めで、辛さもマイルドです。「そば屋さんのカレーうどん」
という感じです。美味しくて、残ったカレーは私が全部飲み干し
ました。牛肉も沢山入っていて、ここからも出汁が出ている感じ。

最近食べたカレーうどんでは、「たんぽぽ」の「牛すじカレーうどん」が、
かなりの衝撃的旨さだったのですが、この「まつばら」のカレーうどんは
また、別方向での美味しさで、また食べたいと思いました。

「手打ちうどん まつばら」

住所    :香川県高松市寺井町1015
電話    :087-814-5417
営業日    :火曜日定休
営業時間  :11:00--15:00

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「かしわ天うどん」【手打ちうどん まつばら】(2016年1月23日) KISHIMOの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる