KISHIMOの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「冷凍 芝麻担々麺」【マルハニチロ】(2016年1月10日・日)

<<   作成日時 : 2016/01/12 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

以前に、日清食品冷凍の「日清具多 辣椒担々麺」が美味しいと
紹介しました。

洲本のコスモスが最安なので、また買いに行ったところ、
同じくらいの値段で、マルハニチロの「芝麻担々麺」という
のがありましたので、比較のために購入してみました。

パッケージは、こんな感じです。

画像


東京・赤坂の超有名「広東料理店」である、「赤坂離宮」の
オーナーシェフと総料理長(親子です。プロフィールは下記参照)が
監修したとのこと。

http://www.rikyu.jp/greetings.html

マルハニチロの「芝麻担々麺」の内容はこれ。
冷凍状態のスープと麺です。

画像


画像


「日清具多 辣椒担々麺」の場合は、挽肉は麺の上に
載った状態でしたが、マルハニチロは、麺は麺だけで、
スープの中に、挽肉が入っています。

このためかどうかわかりませんが、電子レンジで作成する際に、
メーカー指定の手順がちょっと違います。

日清具多
 1:挽肉が載った状態の麺を、電子レンジで温める
 2:同時に、お湯を沸かして、スープを袋から丼に移し、
  お湯でスープをのばす。
 3:丼のスープに麺を入れる。完成。

マルハニチロ
 1:挽肉が入ったスープを電子レンジで温める。
 2:同時に、お湯を沸かして、スープを袋から丼に移し、
  お湯でスープをのばす。 
 3:麺を電子レンジで温める。
 4:丼のスープに麺を入れる。完成。

という感じなので、マルハニチロの方が、工程が一つ多くかかり
ます。
※スープと麺の温め時間が異なるので、同時に温め始めて、
 途中で、温め時間の短い方を途中で取り出す、という技を
 使えば、工程が短縮できますが、ちょっと面倒かも。

出来上がりはこんな感じ。

画像


「芝麻担々麺」というだけあって、ゴマペーストの量はこちらが
多いです。その分、マイルドですね。花椒(山椒)も控えめな
感じ。

辛いのが好きな人は、日清具多がいいと思います。
花椒入り唐辛子が別袋で付いてますので、辛みの
追加もできます。

どちらも美味しいですし、別のタイプの坦々麺なので、
日清食べた次の時は、マルハニチロ食べる、みたいな
ローテーションが幸せかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「冷凍 芝麻担々麺」【マルハニチロ】(2016年1月10日・日) KISHIMOの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる