KISHIMOの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ポケットルーター WN-G300TRW」【I-O DATA】(2015年11月21日・土 その2)

<<   作成日時 : 2015/11/23 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自営業をやっている知り合いから、その業界団体から資料を
検索できるタブレット(専用アプリ込み)で購入したので、
ネット接続をどうしたら良いか、との相談がありました。

私自信、スマホもタブレットも使っていないのですが、
無線LANの接続くらいであれば対応できるかも、と思い、
現場へ行きました。

ここの環境は、フレッツ光で終端装置(CTU)でデスクトップPCを
使っています。
ただし、CTUはルーター機能を持っていますが無線機能はありません。

依頼者の話では、資料(データベース)の更新の際に、
ネット接続が必要になるが、更新頻度は、年4回くらい
とのことでした。

それならば、できるだけコストを掛けずしようということで、
最初、mircoUSB→Ethernet(有線LAN)の変換アダプタを
タブレットに接続して、タブレットを有線でCTUに接続する、
という方法をとろうかと思いました。

ネットなどでは、mircoUSB→Ethernet(有線LAN)のアダプタが、
500円くらいでありますが、できれば早めに対応したいので、
洲本のヤマダ電機にないか確認しにいくことに。

ヤマダ電機には、mircoUSB→Ethernet(有線LAN)のアダプタは
置いてなく、USB側が大きい端子のものしかありません。
しかも、1500〜2000円前後で、さらにこれに、mircoUSB→USBの
変換アダプタを買わないとタブレットに挿せません。

見ると、通常の無線ルーターの型落ちモデルが、3500円くらいで
売られていたので、依頼者に確認してから購入かな、と思って
いたところ、ポケットタイプのルーターが税込1580円で売られて
いるのを発見!

http://www.iodata.jp/product/network/pocketrouter/wn-g300tr/

定価が3700円(税別)なので、かなりお得。
実物は、約42(W)×56(D)×16(H)mm (※突起部含まず)で
非常にコンパクトです。

画像


ホテルなどで有線LANしかない場合に、このポケットルーターを
繋いで、無線LAN環境を作るものです。
まあ、最近は、ホテルでも無線LAN完備が増えているので、
あまり売れなくなって、価格を下げたのかな?

この価格で無線LAN化できるのであれば、LANケーブルが
邪魔にならないし、ちょうどいい物が見つかりました。
かなり短いですが、LANケーブルとUSBケーブルも付属
しています。

現場に戻って、CTUの背面のLANポートに、このポケットルーターを
繋いで、デスクトップPCとポケットルーターをUSBケーブルで接続
します。USBケーブルは、ポケットルーターの電源供給用です。
(ACアダプタでも可能ですが、ACアダブタは付属していません。)

接続完了したら、タブレットにWi-Fiの接続コードを入力して、
無事、ネット接続完了。データベースの更新もできました。

いつになくスムーズに対応できた今回の件、結局タブレットに
Wi-Fiの接続コードを入力するところで、一番手間取りました。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ポケットルーター WN-G300TRW」【I-O DATA】(2015年11月21日・土 その2) KISHIMOの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる