KISHIMOの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「BIRCH」【DITA】(2015年10月31日・土 その3)

<<   作成日時 : 2015/11/01 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「うどんや いのうえ」で、「かまあげしょうゆうどん」に感激
した後は、ようやく今日の本題である「メガネの受け取り」に
行きます。

EYE WEAR SALON 「LOOK」は、「いのうえ」から近いので
すぐに到着。

スタッフの方が、丁寧に出迎えてくれました。

出来上がったメガネの「テンプル」(メガネの弦の部分)を私の耳に
合うようにフィッティングしてくれます。

私は、鼻が低いので、ノーズパッドの部分にもシートを貼り付けて
高さを調節する必要もありましたが、これは、先週すでにやってもらって
ます。

今回は、遠近両用レンズなので、レンズの位置によって、レンズの
度数が異なります。

この「フィッティング」は、メガネを掛けた時にレンズが所定の位置に
来るようにする大切な意味があります。

今回のメガネは、車、バイクの運転時にも掛けるものですので、
できるだけレンズが広めになるようなフレームで、なおかつ
ヘルメットを被る際に、テンプルに圧力がかかっても大丈夫
なもの、ということで、先週、お店のスタッフさんと相談しながら選びました。

最終的に、「DITA」というメーカーの「BIRCH」というモデルに決めました。

画像


画像


テンプルがチタンでしっかりしているのと、ちょっとクラシックな
感じで、レンズが広めなのがちょうど良かったです。

昨年、PC用に買ったLINDBERGの「AIR TITANIUM RIM」 も
気に入っていたので、フレームを同じものにして、色を変える
というやり方もあったのですが、ヘルメットを被るということを
考えると、テンプルがちょっと華奢な感じがしましたので、
見送りました。(まあ、こちらもチタンなので強度は十分あると
思いますが、感覚的なものです。)

その後、スタッフの方々と、うどん屋情報を交換しました。(笑)

その際、スタッフの方がご主人と行った香川のうどん屋さんが
美味しかった、という話になったのですが、連れて行ってもらった
ので、スタッフの方は店名を覚えていない、とのことでした。

店の状況から「そらいけ」だと推測したのですが、その時には
「そらいけ」という店名が思い出せず、「おおぞら」か「あおぞら」
ではないか、と検索してもらったのですが、ヒットするはずも
ありません。

「そらいけ」の記事はこちら

http://bmwr850r.at.webry.info/201310/article_2.html

結局、スタッフの方が、ご主人に電話して確認してくれて
その「うどん屋さん」が「ほそかわ」という名前であることが
わかりました。

「讃州うどん ほそかわ」の食べログ
http://tabelog.com/kagawa/A3704/A370402/37001552/

これは、また行ってみないと行けませんね。

EYE WEAR SALON「LOOK」は、あまりに居心地が良いので、ついつい長居
してしまいますが、これ以上のスタッフの方のお仕事を邪魔しても
いけませんので、「ほそかわ」が判明したところで、お店を後にしました。

また、ちょくちょく、メガネのメンテナンスに寄るようにしたいと思います。
その時は、「うどんや いのうえ」とセットで。

2015年11月1日(日)追記

新しいメガネを掛けて、バイクを運転しましたが、視野も広く、
前の車や遠い所がはっきり見えて、安心して運転できました。
また、ヘルメットを被る際も、全く問題なく、これにして
良かったです。

EYE WEAR SALON 「LOOK」

http://look-eye.jp/concept/

住所  :〒711-0134 徳島県徳島市川内町平石住吉311-1
電話番号:088-624-8008
営業時間:午前11時〜午後8時00分
定休日 :年中無休


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
KISHIMOさん、こんばんは!

以前教えて頂いたメガネ屋さんですね。
遠いので行けそうにありません。
以前は3分位の所に2軒もメガネ屋さんがあったので、
今は不便やな〜と思います。

今日、海平で京都出身の方と京都のおうどんが食べたいな〜〜と話していた所です。
MY
2015/11/01 20:31
MYさん、コメントありがとう
ございます。

>>以前教えて頂いたメガネ屋さんですね。

そうです。スタッフの方を含め、お店の雰囲気が
とても良いので、気に入っています。

>>遠いので行けそうにありません。

残念ですね。ぜひ、行っていただきたい
ですが。

>>今日、海平で京都出身の方と京都の
おうどんが食べたいな〜〜と話していた所です。

京都で行ったうどん屋さんは、平安神宮近くの
「山本麺蔵」というお店ですが、ここのうどんは、
讃岐うどんなので、MYさんのおっしゃる
「京都のうどん」ではないですね。
KISHIMO
2015/11/01 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
「BIRCH」【DITA】(2015年10月31日・土 その3) KISHIMOの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる