KISHIMOの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「かまあげしょうゆうどん」【うどんや いのうえ】(2015年10月31日・土 その2)

<<   作成日時 : 2015/11/01 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

EYE WEAR SALON"LOOK"から、注文していたメガネが
出来たとの連絡がありましたので、取りに行きました。

EYE WEAR SALON"LOOK"に行く前に、この場所を確認
していた「うどんや いのうえ」でお昼御飯にすることに
します。

2014年9月にオープンした「うどん屋」さんですが、
かなりの人気店です。

大将は、板野の「丸池製麺所」で3年間修業したとのことです。

「丸池製麺所」の大将は、香川の「池上製麺所」のルミばあちゃん
の弟子なので、「いのうえ」の大将は、ルミばあちゃんの孫弟子
ということになりますね。

開店11:00のところ、到着したのが11:30でしたので、
もう、すでにお客さんが沢山入っていました。

雑誌に20台駐車可能と書いてあったスペースの端っこに
ポツンとプレハブの店舗があります。
香川のセルフうどんのお店っぽい感じです。

駐車スペースの確保は重要ポイントですので
これくらいあると安心です。

実際、ルミばあちゃんの店は、人気が出て有名になってから、
お客さんの路上駐車や近隣のスーパーへの駐車が間接的な
原因となって、移転を余儀なくされました。

現在は、ルミばあちゃんの店は、国道193号線の近くに移転して
います。

私の中では、「池上製麺所」といえば、「かまあげしょうゆうどん」
なので、孫弟子の「いのうえ」でも、迷わず、これを注文します。

「セルフ方式」の店なので、カウンターにいる大将や店員さんに
うどんの種類と大きさを注文して、うどんを受け取り、横に進み
ながら、好きな天ぷらを取って、精算し、薬味や必要い応じて
ダシを入れる、という流れです。

「釜揚げ」は、茹で立てのことなので、釜のうどんが全部メニューに
使われたタイミングで注文すると、茹で時間(大体15分前後)待つ
ことになります。

私が「かまあげしょうゆうどん」を注文した時に、ちょうど茹で上がった
ようで、先に注文していたお客さんの「かま玉うどん」を作って
整理番号を呼んでいました。

久々の「かまあげしょうゆうどん」はこちら

画像


少し細めで、しなやかでありながら、弾力がある麺です。

私は、このブログの前は、HP形式でネットに記事をアップ
していて、そのデータも残っているので、見てみると、
「池上製麺所」に初めて行ったのは、2004年3月28日でした。
もう11年以上も前になるんですね。(遠い目をする)

http://www.page.sannet.ne.jp/tkino/tabemono_20040328.html

「いのうえ」のうどんが、讃岐うどんにハマッて、「うどん巡礼」を
始めたころに食べたこの時の「池上製麺所」のうどんそのもの、
という感じだったので、ちょっと泣きそうになりました。

あまりに美味しかったのと、懐かしかったので、妻が食べた
「かけうどん」の写真を撮影するのを忘れてました。

「かまあげしょうゆうどん」と「かけうどん」をシェアして、食べ
ましたが、「かけうどん」十分美味しかったです。

さらに、「いのうえ」の店舗写真も撮影し忘れる、というマヌケな
状態になってしまったので、食べログと、他の人のブログの
リンクを参考に貼らせていただきます。

http://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36005485/

http://home.384.jp/kakae/inoue-kawauchi.html

http://goo.gl/lX18vN

http://midoriudon.exblog.jp/23031595

http://ameblo.jp/attenborogh/entry-12019013563.html

http://ameblo.jp/takudorakinta/entry-11936538161.html

ぜひ、また食べに行きたいですね。

「うどんや いのうえ」

住所:徳島県徳島市川内町平石若宮163

電話番号:088-678-4157

営業時間:11:00〜14:00

定休日:火曜日

「タクドラの金太郎さん」のブログにも書いてますが、
近くに「阿波掛軸堂」というお店がありますので、
カーナビにはそこを入力すると良いようです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「かまあげしょうゆうどん」【うどんや いのうえ】(2015年10月31日・土 その2) KISHIMOの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる