KISHIMOの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「純蓮 みそラーメン」【菊水】(2015年9月26日・土)

<<   作成日時 : 2015/09/26 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週、イオンの「北海道フェア」で、札幌ラーメンの超有名店「純蓮」
(すみれ)のラーメンと、これも、札幌が本店の超有名店「えびそば一幻」の
ラーメンが販売されるということで、買に行きました。

実際の各店のラーメンではなく、「菊水」という麺メーカーが、
各店と提携して、レシピを再現して作ったものですが、この
菊水という麺メーカーのラーメンも美味しいので、有名店の
看板だけ利用したような商品ではありません。

「菊水」商品一覧

http://www.kikusui-ltd.co.jp/products/

「純蓮」のラーメンだけでも、みそ、正油、塩、とありますが、
イオンでは、みそ、塩が置いていました。

「純蓮」といえば、やはり「みそ」ということでそちらを購入。
今年の2月に札幌雪まつりに行った際に、お店で食べた
味に近いです。ただし、具材などは入っていませんので、
自分で用意する必要があります。

奮発して、チャーシュー、穂先メンマ(桃屋)、細ネギ(これが高い)
モヤシをトッピングしてみました。

画像


画像


画像


画像


画像


「えびそば 一幻」は、千歳空港内の「北海道ラーメン道場」という
ラーメン屋さんが集まったところにもあります。

「北海道ラーメン道場」
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/eat/place/place6.html

かなり行列していて、そのまま並んでいると帰りの飛行機の時間に
間に合わなくなりそうだったので、別の店にしました。

そのラーメンが自宅で食べられるとは、幸せなことです。

画像


かなり、えびの風味・出汁が濃厚で、美味しいのですが、
私としては、ちょっと個性が強すぎるような感じがしました。

「えびそば」という店名なので、「えびしお味」にしたのですが、
「みそ味」にした方が良かったのかも知れません。

もちろん、菊水製の「純蓮」も「えびそば一幻」も、どちらも
美味しくて、スープを飲み干しても、あとで喉が渇くような
こともありませんでした。

今日、またイオン新洲本店に行く機会がありましたので、
ラーメン(冷蔵)が置いてあるコーナーを見てみましたが、
「純蓮」は売り切れてました。

また、入荷したら購入したいですね。

でも、これから寒くなると、自分で打ったうどんを釜揚げで
食べるのがちょうど良い感じになるので、ラーメンはちょっと
遠のくかも知れません。

ここから先は、まったくラーメンとは関係ありませんが、
久々にゆっくりした休日でしたので、近所を散歩して
みました。

海面も穏やかで、由良大橋から眺める「成ガ島」が、
きれいでした。

一時期、マツクイムシに松がやられて、緑が少なく
なっていたように思いますが、いつの間にか、
復活してるようです。

画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
KISHIMOさん、こんばんは!

淡路のイオンも北海道フェアしてましたが、見ないで帰りました。

北海道は太麺で縮れ麺かと思いましたが、そうでも無いみたいですね〜〜〜
北海道のラーメンは量が多く、なかなか食べきれなかったのを思い出しました。

京都は薄味なのにラーメンは結構濃厚です。
北海道で食べたラーメンに比べると京都の天下一品は一口で完食って感じです。
MY
2015/09/27 20:24
MYさん、コメントありがとう
ございます。

ラーメンの方は、要冷蔵の商品
ですので、北海道フェアの展示
スペースではなく、ラーメン・
うどんの冷蔵商品棚にありました。

そのため、私も最初は発見できず、
店員さんに確認しました。

天一は、学生の頃、キャンパスの近くに
ありましたので、良く通いました。

その時(30年以上前)は、天一は、
刻みネギは入れ放題だったのですが、
我々学生がムチャして、ネギラーメン
みたいにして食べてたので、いつの間にか、
ネギが入れられた状態で提供されるように
なっていました。(笑)

今、一乗寺がラーメン店の激戦区になって
いるようで、行ってみたいなあ、と思って
おります。
KISHIMO
2015/09/28 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
「純蓮 みそラーメン」【菊水】(2015年9月26日・土) KISHIMOの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる