KISHIMOの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「海洋堂劇場」@夢舞台(2015年9月12日・土)

<<   作成日時 : 2015/09/12 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PCXで走るのが主目的ですが、カフェばかりでも
ちょっとマンネリですので、今日は、淡路市の「夢舞台」
(ウエスティンホテル淡路のところ)で開催されている
「海洋堂劇場」に行ってきました。

入場料300円は、かなりお得な感じです。
9月23日までやってますので、興味にある方はぜひ
行ってみて下さい。
(その後も、継続的に海洋堂の展示をするらしく、
 次は、エヴァンゲリオンの特集のようです。)

http://kaiyodo-in-yumebutai.jp/index.html

最近では、かなり一般的にも認知度が高まっている
かと思いますが、「海洋堂」といういのは、フィギュアの
企画制作をやっている会社です。

「海洋堂」HP
http://kaiyodo.co.jp/

「フィギュア」というと、アニメのキャラクターの人形、と
いうイメージがあるかも知れませんが、それだけでは
ありません。

映画「ジュラシック・パーク」シリーズでも、海洋堂が
作成した恐竜のモデルが使われていたとのことです。

国際会議場のエントランスに、「トリケラトプス」の
巨大フィギュアが展示されていました。
(ここは、無料で入れます。)

画像


画像


これは、同じく「ジュラシック・パーク」で使われた恐竜の卵
だそうです。

画像


全く架空の生物でさえ、本当に生きているかのような存在感。
これは、「レッドドラゴン」です。

画像


また、食玩(お菓子のおまけ)として、爆発的にヒットした
「ネイチャー」シリーズが、今回沢山展示されていて
その生きているかのような精巧さに、見惚れました。

日本に棲息する生物たち。

画像


画像


特に昆虫の質感が素晴らしい!

画像


今年の2月に旅行で行った「旭山動物園」の動物シリーズも
ありました。

画像


画像


これは、フィギュアの作成工程の説明です。本当はもっと工程が
あったのですが、写真はちょっとだけ撮影しました。

ザリガニが説明のPOPを持っているところがカワイイです。

画像


画像


戦車などの「ミリタリー物」も、すごく精密です。

画像


そして、「特撮物」。
特に、ウルトラQから見ていた自分(年代がバレますが)としては、
この「初代ウルトラマン」とか「ウルトラセブン」は、涙物です。

「初代ウルトラマン」
背景は「科学特捜隊」(通称:科特隊)の基地ですね。

画像


「ウルトラセブン」
大人になってから、レーザーディスク(DVDの前ですね)で再度見た
ことがありますが、すごく大人っぽい話、哲学的な話が多かった
ですね。

画像


頭の「トサカ」みたいなところが、分離して「アイスラッガー」という
ブーメランみたいな武器になるところが衝撃的でした。
あれは体の一部じゃなかったのか!

そして、ご存じ「ゴジラ」。

画像


画像


ゴジラマニアは、登場する映画でのゴジラの違いを区別して
呼びます。「モスラ対ゴジラ」の「ゴジラ」は、「モスゴジ」、
「キングコング対ゴジラ」では「キンゴジ」など。詳しくは、
下記をご参照下さい。

「ゴジラ(架空の怪獣)」Wiki
https://goo.gl/QvTfJ0

ちなみに、「ゴジラ対キングギドラ」の「ゴジラ」を「キンゴジ」
と呼ぶと重複してしまうので、こちらは「ギドゴジ」と呼ばれて
いるようです。

<別件>

淡路市のパン屋さん「フルール」が、今の場所の近くに移転する
という情報を前にこのブログに掲載しましたが、その時に予想
した場所とは違ってました。それと、移転は、12月7日に決定
したと店内の黒板に書いてありました。

「フルール」の移転先は、こちら。東浦平成病院のすぐ近くです。
現在、基礎を作成中でした。

画像


「フルール」の移転先

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「海洋堂劇場」@夢舞台(2015年9月12日・土) KISHIMOの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる