KISHIMOの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS AIR TITANIUM RIM 【LINDBERG】(EYE WEAR SALON"LOOK")

<<   作成日時 : 2014/11/24 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

メガネのレンズ表面のコーティングがかなり剥がれてきたのと、
視力も落ちて来たので見難くなってきました。

老眼の症状も出てきて、近くを見る時は、眼鏡を外さない
といけない状況です。

まあ、今のメガネは8年半くらい前に作ったものなので
当然と言えば、当然ですが・・・。

また、フレームの塗装もかなり剥がれてきています。

そこで、新しいメガネを作ることにしました。

これまでは、神戸のメガネ屋さんで作っていましたが、
徳島の雑誌で見た「EYE WEAR SALON"LOOK"」という
お店が気になっていましたので、そこで作りました。

"LOOK"がオープンしたのは、昨年(2013年)11月ですが、
その時に雑誌の広告を見て、「この店で新しいメガネを
作ってみたい」と思っていたのですが、何やかんやと忙しく、
結局、約1年後の訪問になってしまいました。

「EYE WEAR SALON"LOOK"」

  http://look-eye.jp/concept/

  http://look-eye.jp/service/

お店の写真を見ると、自分には高級過ぎる感じで、
ちょっと心配でしたが、実際にお店に行ってみると、
スタッフの接客が、とても丁寧で、温かく、また、
商品の展示もオープンなので、堅苦しくなくて、
リラックスできます。

視力検査もとても丁寧に細かくしてくれます。

それ故に、ちょっと時間がかかったりしますが、
待っている間に、ドリンクを出してくれたりします。
(後で、ケストナーでコーヒーを飲む予定だったので、
オレンジジュースをお願いしたのですが、このジュースが
とても美味しかったです。)

イメージとしては、「高級な自動車のディーラー」みたいな
感じです。

幾つか、サンプルのメガネをかけてみて、気に入り、購入
したのが、こちら。

AIR TITANIUM RIM 【LINDBERG】

画像


「LINDBERG」(リンドバーグ)は、デンマークのメーカーです。

「AIR TITANIUM RIM」は、チタン製フレームで超軽量、
レンズの外周に溝を掘って、そこにフレームを半分くらい埋め込んで
あるタイプです。そのため、フレームがあるのに、視野を邪魔しない
ようになっています。

また、ヒンジ(蝶番)の部分も、ネジを使わない特殊な形状に
なっていて、緩み難い構造だそうです。

最終的な重量は、レンズの状態によりますが、私の場合、
家で計ってみたところ、13.8gでした。

画像


私は、仕事中も、自宅でもPCを使っていることが多いので、
その時に、良く見えるようなレンズにしてもらいました。
※「PC作業用メガネ」という名前の老眼鏡とも言えますが(笑)

いやー、やはり、現状の視力に合わせたメガネを使うと楽ですね。
PC作業での疲れと肩凝りが、かなり軽減されたように思います。

ちなみに、この「AIR TITANIUM RIM」は、刑事ドラマ「相棒」で
水谷豊さん演じる「杉下右京」が掛けていることでも有名らしい
です。

なお、「杉下右京」モデルは、一度廃版になって、ファンの要望で
最近、復活したようです。

http://meganenosenri.com/promotion/1/blog_detail.html?key=entry&value=63&PHPSESSID=571rcai8mhc239bd5ser3c8uh0


実は、私は、LOOKの店員さんから聞くまで、LINDBERGのこと自体も、
知らず、それが杉下右京が掛けているメガネだということも知りません
でした。

なお、私が購入したメガネのレンズ形状は、杉下右京のものとは
違います。

私は、顔の面積が大きいので、杉下右京が掛けていたモデルの
ような、小さいレンズ形状のものだと、余計に顔の大きさが強調
されるので、ダメなんです。(笑)

EYE WEAR SALON "LOOK"

住所  :〒711-0134 徳島県徳島市川内町平石住吉311-1
電話番号:088-624-8008
営業時間:午前11時〜午後8時00分
定休日 :年中無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
高そうやね!
ファーブルパパ
2014/11/26 15:53
ファーブルパパさん、コメントありがとう
ございます。

確かに安くはないですが、メガネは体の一部、
それも、重要なパーツですので、妥協できない
のです。

車の運転用は、以前のメガネを使っていますが、
やはり、現在の視力に合わせた、適切な度数のものが
欲しくなってきました。

もう一つも「LINDBERG」で揃えたいところですが、
お財布には厳しいです。(笑)
KISHIMO
2014/11/26 21:48
KISHIMOさん、こんばんは!

淡路島ではメガネは調達出来ないんでしょうか?
京都に居る時は100m程に2軒のメガネ屋さんがあり、どちらも親しかったので苦労しました。

最近大きなお尻の犠牲になり1個が使えません。
PC用と字を読むのと2個ありますが、不安です。
MY
2014/11/29 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
AIR TITANIUM RIM 【LINDBERG】(EYE WEAR SALON"LOOK") KISHIMOの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる